のらりくらりビューティーブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 青汁生活中
2010年11月15日 (月) | 編集 |
「不味い…もう一杯!」
と言えば青汁。
大昔のCMですがインパクトが凄いので
覚えてらっしゃる方も多いのでは…?

このCMのおかげで
不味いなら飲みたくないとずっと思っていた青汁。
しかし栄養ドリンクとして良いとよく聞くので、
飲んでみたいとも思っていた青汁。

紫の海さんの記事で更に興味が湧いて、
青汁飲み始めようかな~と思いました。

まずは紫の海さんが飲んでらっしゃる酵素たっぷりの青汁を試しました。
「由希's 脱ステblog 写真で経過を!」というブログの管理人さん由希さんが
オススメしている青汁で、サンプルを頂いたら本当に本当に美味しくてビックリ!
私もこれを…と思ったのですが、
現在私はシンプルライフを送っているはずが
あれやこれやとお試しで買ったり、
補正下着なんかにも手を出したもので散財し過ぎておりまして…
残念ながら、金銭的にしばらく見送る事にしました(涙)

諦めかけていたところで乃亜さんの記事で紹介されている
健康食品の原料屋さんで青汁を発見!
100%オーガニックというところに惹かれました。

こちらで酵素青汁と同じ大麦若葉と、
抗酸化作用が強いらしいケールの無料サンプルを試してみました。
味は前述のものの方が断然美味しいです。
酵素も前述のものより劣ります><
でも、飲まないよりは良いかな~?と思って、注文しました。
青汁はあと3種類あります♪

加えて腸内菌子ちゃんのエサになるらしいオリゴ糖も注文しました。

上記3種類をシェイカーで混ぜて飲んでいます。
水よりは豆乳で混ぜる方が飲みやすいです。
とりあえずなるべく毎日続けてみます^^


 朝食の見直し
2010年10月29日 (金) | 編集 |
子供の頃から今の今まで、我が家の朝食は洋食です。
でもサラダとかハムエッグではなく…トーストやフルーツグラノーラ。

私の朝食は、
梅干1つ・コップ1杯の常温水
シナモン亜麻仁油をかけたトースト
豆乳をかけたフルーツグラノーラ
はちみつきな粉のヨーグルト
↑こんな感じのメニューです。(太字は美容的効果期待の食品)
我が家だけの習慣かもしれませんが、朝食メニューは毎日同じです。

私的にはお腹いっぱいになって大満足の朝食です。
でも、最近気になっていた事が…

夜ご飯で摂取している納豆やもずく、
夜ご飯が外食になると摂取チャンスがない!
納豆ともずくは毎日食べたい栄養分です。
納豆は菌子ちゃんに、もずくは免疫力に☆

たま~に夜家に誰もいなく、料理が面倒な時に食べていた
亜麻仁油かけ納豆・卵・海苔かけ丼があるのですが、
これを朝食にしようか考えています。
ただ、長年食べてきた朝食をいきなり変えられるか不安ですが…。

とにかく明日からやってみようかな!!!

 毎日摂りたい食べ物追加
2010年10月15日 (金) | 編集 |
前回ご紹介した『毎日摂りたい食べ物』に追加したい食べ物があります!

⑪きなこ
*タンパク質・ビタミンB郡・鉄分・カルシウム・亜鉛等のミネラルが豊富
*大豆を直接食べるよりも吸収が良い
*天然ポリフェノールによる抗酸化作用・若返り効果

⑫はちみつ
*活性型のビタミン・ミネラルが豊富
*脳のエネルギー源になる糖
*疲労回復
*喉が痛い時に

⑬もずく
*フコイダンという抗酸化力が強い成分が昆布の約8倍
*フコイダンは抗ガン作用に注目されている成分
*免疫力が高まり、ピロリ菌などを抑える働き


きなことはちみつはヨーグルトに入れて食後のデザートにしてます♪
今は黒豆ごまきなこという、ごまも一緒に摂れるきなこにしてます^^
食後は甘い物がどうしても欲しくなるのですが、
はちみつきなこヨーグルトで満足☆

もずくはガン治療でも注目されていて、
もずくから抽出された高濃度フコイダンで
実際にガンを治した人もいるらしいです!

今の私に一番必要なのは「免疫力」なので、
頑張って毎日摂取したいと思います!!!

 毎日摂りたい食べ物
2010年09月14日 (火) | 編集 |
先日思い切ってコラーゲンと抗酸化サプリメントを買ってみたのですが…
色々と調べた結果、サプリメントよりも食べ物からの方が
栄養素の吸収が良く、効果もあるみたいです。
サプリメントからの栄養素はほとんど吸収されないそうです。

また、サプリメントを毎日飲み続けた人とサプリメント無しの生活を送った人では
サプリメントを飲み続けた人の方が癌になる確率が高いそうです。
身体の濾過機能と栄養素をサプリメントとして固形にする材料の関係でしょうか。

化粧品のケミ断ちと同じように、
サプリメントもお休みする日を作った方が良いという記事もありました。
元々自然界にはなかったものは、身体に何かしら悪い面があるという事だと思います。


それでもサプリメントは手軽さが良いですよね。
栄養が足りないと思った日の補助として飲むなら問題ない気がしますし、
色んな栄養素を考えて毎日調理するのはなかなか大変です。
以下の食品は調理をしなくても良いので、
サプリメント感覚でなるべく毎日摂取するようにしています。

①納豆
*食物繊維が豊富
*イソフラボンが女性ホルモン「エストロゲン」と似た働き
*ネバネバの酵素ナットウキナーゼによる血液サラサラ効果
*抗酸化作用があるビタミンEが活性酸素に効果あり
*脂質代謝を高めてくれるビタミンB2は皮膚の代謝を整える
*カリクレインという酵素が血管を広げ、血流を良くし新陳代謝を高める

②シナモン
*桂皮エキスが老化に伴う血液の漏れを90%抑制
*毛細血管の減少を防ぎ血液が身体の隅々まで行き渡る

③梅干
*ビタミン・ミネラルが豊富
*カルシウムも含まれている
*クエン酸による疲労回復・食欲増進
*ピクリン酸、クエン酸が乗り物酔い、二日酔い、食中毒などを解毒
*カテキン酸の整腸作用で便秘や下痢を予防
*血液を弱アルカリ性にして、サラサラにする
*紫外線UVB波に対して、光免疫抑制作用に対する改善効果

④黒酢
*抗酸化作用
*豊富なアミノ酸による血流促進
*体内で合成できない必須アミノ酸が全て含まれている

⑤ヨーグルト
*乳酸菌による整腸作用・善玉菌増殖作用
*善玉菌(ビフィズス菌)が増える事による免疫力アップ

⑥海苔
*豊富な食物繊維・カルシウム
*ビタミンA・B1・B2・C・B12

⑦アーモンド
*豊富なビタミンEによる抗酸化作用

⑧カカオ70%以上のチョコレート
*ポリフェノールによる抗酸化作用

⑨トマト
*ビタミンEの約100倍の抗酸化効果のあるリコピンが豊富
*ビタミンCが豊富
*カリウムが体内の余分な塩分を排出しむくみや高血圧を予防

⑩フラックスオイル(亜麻仁油)
*皮膚組織の修復
*体内でDHAに変化
*免疫機能を高める


上記以外の効果も色々とありましたが、
美容面での効果を中心にまとめてみました。
他にもサプリメント感覚で手軽に摂取出来る食品があれば取り入れたいと思います^^

