のらりくらりビューティーブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 新しい歳の第一歩
2010年11月13日 (土) | 編集 |
詳しい事はいつか記事にするかもしれませんが、
4年以上付き合っていた大好きな彼と
サヨナラをしようと気持ちの整理中です。

頭では決めたものの、
心が追いつかなくて、
時間が必要な感じです。

お肌がボロボロになるかと思ったのですが、
意外と大丈夫です。良かった。

彼の事を何度か記事に登場させたので、
報告として書く事にしました。

彼の存在は私の美容液だったというか、
恋愛パワーってスゴイ!と感じていたので、
また良い恋愛が出来ると良いなぁ…と思います。


 恋と女性ホルモンと肌
2010年09月10日 (金) | 編集 |
だんだん涼しくなってきましたね^^
急な温度差についていけなかったのか、
ちょっぴり喉が痛いです><
悪化しないかどうか、免疫力が試されます…。


さて、twitterの方ではさんざんつぶやきまくっていたのですが、
つい最近まで恋愛の悩みに振り回されておりました^^;

恋をすると女性ホルモンが活性化する
っていう話を聞いた事がある方もいらっしゃると思いますが、
私はこれを信じています。というか、体感しております。

以前記事にさせて頂きました通り⇒「私の身体」2010.4.25
私は自然な月経がこない持病があるのですが…
ピル服用を開始する前に二回ほど自然にきた事があるのです。

二人の関係がとても上手くいっており、
大好きで仕方ないというテンション最高潮で、
愛し合う行為を行った時…数日したら胸がとても張り、
なんだろう?!と思っていたら生理がきました。

お医者様からは「薬無しでは難しいでしょう」
と言われていたので、本当にビックリしました。
大好きな彼の子孫を残したいと、人間としての、
女性としての本能が働いたのかな?!そんな風に思いました。
(私自身はまだ子供は望んでいません)

そして、女性ホルモンの活性は美肌へ繋がっている
これも体感しています。
彼とデートをするとしばらく肌がつやつやしていました。
乾燥も軽減。ぷるぷるしているような気もしていました。


彼の仕事が忙しくなり、今年になってからなかなか会えず、
ドタキャンが重なり、連絡が取れなくなるなど、
落ち込む出来事が多くなりました。

寂しくて悲しくて仕方がない時は肌が枯れるような感覚がありました。
それで、つやぷるしてたのは彼と会った時なんだなと気付きました。

二週間位前から彼の事でどうしようもなく悩み、
それでも彼の事が大好きて仕方ないという気持ちになったら、
それから胸がほぼ毎日張っています。生理前じゃないのに!

悩みは色んな人に話を聞いて頂き、
おかげさまでつい一昨日、問題解決しました。

肌の方は湿疹が出ているのでまだよく分からないのですが、
ホルモンパワーでそのうち回復に向かってくれるような気がします☆


私の身体の女性ホルモンの基準値が、
平均よりも足りていないからこそ、
敏感に感じる事が出来るのかもしれません。
元の数値が低いため、ピルを飲んでも
必要最低限レベルにしかならないので…。

母も私も、この先ずっと良い恋愛が出来たら、
無月経が治るんじゃないかと思っています♪

 健康を考える
2010年05月30日 (日) | 編集 |


大型スーパーにあった骨密度診断・肌診断・血圧血流診断やってみました☆

「骨」…普通、もっと運動してカルシウムを取るべし!
悪くない結果ですが、良くもないな~と思いました。
牛乳が飲めないので、他の乳製品や小魚で摂取したいと思います。

「肌」…普通、でも実年齢より上><
きっと2ヶ月前だったら乾燥肌だったと思うので、
普通というのは努力の結果が出たのかと嬉しかったのですが、
実年齢より下を目指したいです!

「血」…まずまずな結果のようですが、
普段から糖分が多い食生活なのでもっとサラサラにしたいと思います。
血圧は昔から最高100を超えた事がなく、
お医者様に心配された事があったりもするのですが、
朝が弱いと感じた事はないので『低血圧=朝が弱い』は
気持ちの問題だと思います…(病的に低かったら別ですが)。
父から、運動をすればポンプ力が強くなると聞いたので、
やはり運動は欠かせないポイントだと思いました!

機械の結果なので全部鵜呑みにするつもりはないですが、
一つの目安として参考になるな~と思いました^^
改善を心掛けて、次に行った時により良い結果を目指したいです☆


同日に、先日受けたMRIの結果を聞きに行きました。
[Read more...]
 現状と対策
2010年05月06日 (木) | 編集 |
私のGWは昨日で終わりました。
暦通りのワークスケジュールです。
外出はほとんどしなかったのですが、
それなりに充実していたような…?

しかし、好きな時に寝て、好きな時に起き、
wii fitも全くやらないという状態だったので、
なんだか身体が重いです…。

気合を入れ直すべく、トータルビューティーの現状と対策!

☆頭☆
湯シャンに切り替えてから乾燥が軽減しているので、
湯シャンを継続。
首の後ろの湿疹は相変わらず…
とにかく掻かないように注意。

☆顔☆
気温が上がってきて、調子も上がってきました。
基本的には「何もつけない」
様子見で石鹸洗顔や保湿をします。

☆身体☆
冬の間に5kg増えてしまい、スローダイエット中です。
原因は甘い物の食べ過ぎなので、
それだけ気をつけて、あとは軽い運動を心掛けています。

肉が増えたから胸も増えた?!と思ったのですが、
皿型でハト胸の私はトップは変わらず、
円周が広がった感じです…面積じゃなくて体積が欲しい。
とりあえずバストアップマッサージは継続します。

身体をお湯洗浄にしてから気付いたのですが、
垢が全く出ません!というか、
今まで垢だと思っていたのは多分石鹸カス…?
お風呂上りに脛だけ少し乾燥がありますが、
全体的に乾燥感はあまり感じません。
背中だけ少し脂っぽくてニキビが出来ますが、
頭同様、そのうち落ち着くかな?と放置してます。



これからどんどん新陳代謝が上がる季節なので、
ちょっと期待しています☆
栄養・運動・睡眠も頑張ります!

 私の身体
2010年04月25日 (日) | 編集 |
お肌中心のブログですが、
こっそりトータルビューティーも掲げています。

実は私は持病がありまして、
トータルビューティーを目指すにあたり、
結構重要かな?って思っています。

それは…「無月経」wikigoogle
詳しい話はまた別記事に書こうと思いますが、
私の場合はストレス等による無月経ではなく、
精密検査で脳の下垂体に先天性の腫瘍(良性)が見つかり、
それがホルモン分泌を妨げているのではないかというのが
お医者様の見解です。年に1回MRI検査を受けています。

そして治療として用いているのが「低容量ピル」です。
避妊薬として有名ですよね。最初はなんとなく恥ずかしかったです。

でもピルを飲むようになって、
色々な問題が解決しました!

まず毎月きちんと月経が来る事による精神的な安心感。
そしてデトックス効果☆
月経にはデトックス作用もあるそうです。
無月経の人は子宮と卵巣が働かないので、
いらなくなった細胞が排出されず
そこからの癌になりやすいそうです。
癌予防のためにも私には大切なお薬です。

治療を始める前の私のホルモンバランスは
「更年期障害」と似ている数値だったそうで、
確かにたまにのぼせたり、イライラする事が多く、ものすごく短気でした。
ピルを飲むようになってからは心が穏やかになったように感じます。

あと、これまたいつか記事にしようと思っているのですが、
超コンプレックスだったまな板胸が少しだけ成長しました。
乳腺というものが出来たんだと思います。
ブラジャーがいらなかった位の胸でしたが、
今は下着屋さんでブラを選べるように…!
と言っても貧乳カテゴリに属しております。
ピルを飲んでいるとバストアップサプリメントは飲めないので、
それ以外の方法でバストアップにも挑戦しております~。
友達とお風呂に入る事がものすごく嫌だったのですが、
今はそこまで抵抗ないかな?

そしてお肌への効果ですが…
実は飲み始めの頃よりはピルと肌って関係あるの?と思ってます。
飲む前によく出来ていた顎のニキビは
ピルを始めたらすっかり綺麗になったんですけど、
今はたまに顎ニキビが普通に出来ます。
ホルモンバランスとお肌って多少は関係あるんでしょうけど、
私の肌の場合は他の原因で荒れていたんだと思いますね。
今も絶賛肌荒れしてますし!^^;

ピルは飲み始めて半年位だと思います。
心身ともに健康目指して、いつかピル無しでも
ホルモンバランスが整うといいな~☆
(お医者様には不可能ではないと言われています)

私としてはプチ告白の記事でした。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

